toggle
責任をもってお届けいたします!! 奈良県磯城郡・法隆寺の貸切・特別積み合わせ(特積)運送なら、株式会社海生へ!
2018-10-18

海生の安全教育☆

10月もあっというまに中旬をむかえました(*’▽’)

朝晩はだんだん肌寒くなってきましたね(゚д゚)!

そんな奈良県の運送会社もハロウィンムードです😋

しょぼいですが (笑)

 

↑手作り(笑)頑張りました(≧▽≦)

ハロウィンてなんやねん!世代が多い海生ですが

今年は31日にハロウィンのパーティーをしようと

たくらんでおります(゚∀゚)へへへ

運送会社は皆ドライバーさんの帰ってくる時間がバラバラなので

それでも皆にハロウィンを楽しんでもらえるようにしたいな・・と(笑)

今日も事務員二人でいろいろと考えておりました☆★

さあ何をする事になるかな?(´▽`)

ドライバーさんはお楽しみに♪

またハロウィン後写真をアップする予定です😋

 

イベントもですが毎月悩むのが安全教育の題材。

来月実施分として

・左折時の巻き込み事故防止策 と

・警察官の手信号 について作成中です(‘ω’)

今年は地震や台風の影響で信号が止まり、

交差点での事故も多かったことをふまえてこの二つにしました!

 

いろんな研修テキストを参考にしながら

毎月1回安全教育を行っているのですが

私の入社当時は安全教育を作成しても皆のページをめくる

スピードのまあ速いこと!!( ゚Д゚)

え?絶対読んでないやん!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

となっておりました(笑)

 

そこで私は考えました。

 

どうすれば皆が興味を持って、かつきちんと頭に

いれてくれるのか・・。

そして辿り着いたのが

「印象に残る安全教育」を作ること。

 

・人はだれでも自分に関係のある物や身近なものにまず興味を持つ

・自分自身が写真やイラストに目がいく

・全員に考えてもらう

この3つにポイントをしぼりました。

例えば、

▼全員が海生に帰ってくるまでに必ず通る道を撮影し

ポイントポイントで気をつけるべき箇所を呼びかける安全教育

 

▼実際にドライバーにアンケートをとり、普段危険だと感じる場所を

書いてもらい、掲示板に貼り出して皆で確認する

↑こんな感じで書いてもらって

↑まとめる

 

毎日通る道なので

皆しっかりみてくれています☆

 

まだまだ勉強不足な私に

最近ではドライバーさんのほうから

「次、これ安全教育にとりあげたらどうや?」

といってもらえるのが本当に嬉しいです!!(^^)/

一人ひとりの意識改革が事故ゼロにつながると信じて

これからも安全教育には力をいれていきたいと思います!!

 

今後も少しずつのせていこうとおもいます!(^^)!

 

 

では、長くなってしまいましたが本日はこのへんで(*^^*)

 

 

 

 

 

 

関連記事