toggle
責任をもってお届けいたします!! 奈良県磯城郡・法隆寺の貸切・特別積み合わせ(特積)運送なら、株式会社海生へ!
2018-12-14

今月掲示板「ごはん何食べましたか?」

 

あ~~~~~~寒い寒い寒い( ;∀;)

そろそろ外のホースが凍って「洗車できひーん」っていう声が

聞こえそうな時期です(笑)

入口だけクリスマスモード突入(*^^)v

個人的にクリスマスはケンタッキー予約しました(笑)♪

 

そして12月に実施した安全教育は

「メタボ」について と前回の記事でご紹介しました。

実際にドライバーさんの声をきいてみよう!ということで

【昨日の晩御飯は何を食べましたか?】

【今日の朝は何を食べましたか?】

【今日のお昼は何を食べましたか?】

この3つを書いてもらいました(*´▽`*)

 

見えにくいですが今月の掲示板です😚

朝ごはんを食べていない人はなんと半分も!!

お昼ご飯は朝に比べると少ないですが5人。

夜ごはんはほとんどの人が食べていました!

どうしてこんなに健康についてとりあげるかといいますと

ずばり

「健康を維持することと無事故はつながっているから」です。

 

近年ドライバーの病気による事故が増えてきていますよね。

とても他人事とは思えません。

ドライバーの高齢化問題も大きく関わってきていると思いますが

人身事故を起こさないように、ドライバー自身の身を守るためにも

個人個人でしっかりと身体と向き合う機会を作ってもらい

その大切さを知ってもらいたいと思い取り組んでおります。

 

皆けっこう掲示板はみてくれています(^^♪

こんな感じで(笑)

無記名で張り出してあるのですが

夜ご飯のあとに食べたガトーショコラも

「誰かしっかりデザートも食べてるやん!」

と突っ込まれておりました(笑)

はーーーい🙆私でーーーす🙆(笑)

 

・・っとそれはさておき、

ドライバーさんはやはりいろんな地方に行くことが多いので

どうしてもコンビニで食事を買うことが多いようです。

食堂行った!という声もききますが

今回は「コンビニで買うなら」ということにスポットをあててみました。

 

まずは全体的に

【朝ごはんを何かしら食べる!】というのを

皆に目標にしてもらいたいと思います。

コンビニだとバナナやヨーグルト(飲むヨーグルトでも)がオススメ。

そして納豆巻きや時間があればインスタントのお味噌汁なども

食べれるとなおよし◎

朝ごはんを抜くと脳に必要な糖分が届かないことから

集中力や記憶力の低下につながります。そして

イライラしやすくなったり仕事がはかどらなくなります。

また、お昼を食べるころには血糖値が上昇しやすくなるので

太りやすくなるといったこともあげられます。

コーヒーだけで済ませるドライバーさんが多いようですが

朝ごはんの大切さを知っておいてほしいと思います。

朝・昼・夜ご飯の比率は

3:4:3が望ましいとのことで

お昼に一番しっかりと食べるのがいいみたいですね。

ドライバーさんの全体的な結果をみるとやはり

夜に一番食べている現状なので難しい日もあると思いますが

なるべくお昼ご飯をしっかり食べることを目標にしてもらいたいとおもいます。

食事の内容はカレーやかつ丼、からあげ弁当などが多く書かれているように思いました。

唐揚げ弁当よりも幕の内弁当を選ぶなど

小さなことからコツコツと健康と向き合ってもらいたいとおもいます。

私自身もまだまだ勉強しながらなのですが

会社全体で健康を意識する時間を作って

安全運転無事故無違反の目標達成につながればと思います。

 

長くなりましたが今月の海生の安全教育の一環である

掲示板についてご紹介いたしました。

 

では本日はこのへんで(*^-^*)

 

 

 

 

関連記事