toggle
責任をもってお届けいたします!! 奈良県磯城郡・法隆寺の貸切・特別積み合わせ(特積)運送なら、株式会社海生へ!
2022-05-09

安全会議を行いました☆

こんにちは☆皆様どのようなゴールデンウィークを過ごされましたか?

私は(プライベートなお話で失礼します)おもちゃ王国に行ってきました♪

私の小さいときとは違い、今は本当に私のような大人でさえも

楽しめるようなおもちゃがたくさんありました!(^^)!

ちゃっかり子どもたちより楽しんだ気がします(笑)

 

・・・っとそれはさておき海生は4月29日~5月5日までの7日間

ゴールデンウィークのお休みをいただいておりました(^^♪

そして5月6日に外部の講師の方をお招きして安全会議を行いました🚙

外部の方に来ていただくのは海生としては初めての試みでした(*’ω’*)

その様子をパシャリ📷

個人情報の関係でモザイクばかりですいません(笑)

ドライバーの皆さんも熱心にきいておられました(*’ω’*)

短い時間でとてもわかりやすくそして集中力もきれず←ここ大事(笑)

貴重な時間だったと思います☆

 

社会保険労務士さんからのお話もありました(^_-)-☆

中でも私の印象に残ったお話は

・人間の目でみえている範囲は200度で

意識しているのは120度でありその中で判断できるのは70度ということ

・ハインリッヒの法則で件の重大事故が起きたら

その背景には軽度な事故が29件あり、

さらにその背後には300件の小さな事故がある

というお話でした。

「あっっ!!危ない!!」と少しブレーキを踏む行為も

荷物を運ぶ運送業には様々なリスクが伴います。

荷崩れにつながったり追突事故になったり”(-“”-)”

そうならないためにもわき見運転は絶対にせず、常に安全確認を怠らないことが

本当に大切なんだなあと感じる一日となりました☆

 

短い時間でしたが先生方、本当にありがとうございました。

ドライバーさんたちもお疲れ様でした♪

今後も安全会議を続けていけたらなあと思います!!

 

では本日はこのへんで(^_-)-☆

関連記事